駅前説明会 活発でした
国府小学校では40人ほど、大磯小学校は200人近い集まりでした。
2時間のうち30分程は事業の内容説明。残り約1時間半で質問や意見を受け付けました。
両方とも17人~18人ほどのかたから発言があり、送迎車のスペースが少なく不便になるという意見が多く聞かれました。そのほか、横断歩道が短くなるのがなぜ安心・安全なのか、車道が狭くなって事故が起こりやすくなる。もともと狭い駅にはふさわしくない計画だ。
安心・安全と言われると反対の意見がいい難い。駅前は今のままでいい。大磯駅舎は素晴らしい、箱物ができたらこのがっかりする。
今後のスケジュールはどうなるか、との質問がでました。
スケジュールは皆さんからの意見を検討して、計画を修正し、年内に意見募集を、年度内には実施設計をつくりたい。議事録は後日HPでお知らせするとのことでした。
費用の質問がでました。
町の「今のところ4億3000万円程度。みなさまの意見を参考に、案を今後修正して経費が掛からないようにしたい」との回答に対して、
「今は4億円と言っているが、これまでの町のやり方を見ていると、おそらくもっと事業費は膨らんでくると思う、未熟な計画だ」との意見が出ました。
その他、ロータリーをつぶして機械式の駐車場としてはどうか。声なき声を大事にして欲しい。などの意見がありました。
途中で意見に対して賛同の拍手も起こりましたが、町から拍手に否定的な意見が出て、顰蹙をかっていました。また、計画変更後、再度このような説明会をしてほしい、との要望には、意見募集をするとだけで明確な答えはありませんでした。
この会をアリバイ作りにしないでほしい、町民の意見を丁寧に聞いて進めてほしい、との要望を町は真摯に受け止めてほしいと感じました。